レース結果変更
基本は作戦変更を試すことになるので、クイックセーブの使えるエミュレータープレイでないと面倒です。
作戦変更以外でレース結果を変更するには全集以前のセーブデータが必要ですので、こまめにセーブする必要があります。
上位に入れる能力がないような馬ではどうにもなりません。
また、NEXT・ダイジェスト・レース観戦で基本的にほぼ同じですが、
着差がクビ差以内程度の僅差の場合はNEXTとダイジェストで結構な確率で変わります。
更に、ダイジェストで写真判定になる場合レース観戦でもほぼ写真判定になりますが、ダイジェストとレース観戦で判定結果が5割程度の確率で変わります。
前週のセーブデータでは主に、
- 騎手を変更する。
- 目的のレースに別の馬を同走させる。
- 同週の出走数を変える。
- 目的レースに騎乗する騎手を別の競馬場に連れて行く。
- 別の馬を放牧する。
ができます。
基本は騎手変更で、能力の低い騎手に代えることで勝てる場合もあります。(能力の似た騎手の場合結果が変わらない場合が多いので、有力騎手でダメな場合弱い騎手に代えた方が効果が結果が変わりやすいです。)
同走させられる馬がいる場合は出走馬が変わる上に作戦パターンが増えるので同走も効果が大きいです。
3以降はパターンが限られるので変えにくいです。
前々週以前のセーブデータでは、
- 目的レースに騎乗する騎手を海外に連れて行く。
- 前週までの別の馬の出走状況を変更する。
などができます。
騎手は海外遠征を優先するので、国内の別競馬場だと騎手を奪えない場合でも海外遠征なら確実に奪えます。
前週のセーブデータではどうにもならない場合もあるので、3冠対象レース直前など勝たせたいところは前々週以前のセーブデータもあるといいです。